forever

forever

日常におこったことを、おもいのままに書いてます。

今日やったこと

f:id:hiromi-juu705:20180303201406j:plain
今日は、ひっさしぶりに、自家製工房のパンを焼いてみました。

ヨーグルトの元種3日で発酵をしたみたい蓋を開けると

炭酸みたいに勢いがあったから多分もういいころ


元種を生地にしたところ 今日は発酵にいい天気だからお外の

日光の当たる場所へ

よし!発酵バッチリいけたよ4倍くらいに膨らんだ

成型してまた1時間半おく。
霧吹きよく水すう。段々美味しそうになっていく😊

焼きあがりました天然酵母のパン
香りがいいな イーストのパンよりコネが楽だし何しろ
コスパがいい。普通の小麦でも美味しくできる。今回はヨーグルト酵母
を使いましたレーズン酵母もいっしょにしたけど。。。まえにレーズン酵母でやったら、レーズンパンになりましたね。でも一回で出来たから、
思ったより全然難しくない。前回レーズンとミネラルでやったとおもうけど、今回は、レーズンとヨーグルト。ヨーグルト酵母のほうは、ヨーグルトとミネラルで発酵おk。コネの時に、少しのたまごとバター混入
ロールパンふわふわなの作りたいんですけっど。。。( ..)φメモメモちょっと

バタールみたいフランスパン向きやね。こんなんやっ本にも
書いてたちょっと固いん でも風味はあのイースト独特の匂いも
ない 外はカリッ中ほふんわりもちもち
おいすいですよおマジで!
ホワイトデーのお返しにこれで手料理にしたらバッチリだと思います。

今月2月のブルームボックス